inorichang’s blog

マルチタレントを目指すPINOという人間の赤裸々な言葉たち。

あと10年。

今日、母がつぶやいた。

 

「お母さんももう10年くらいかしらね。。。」

 

あたしはハッとした。

 

74歳の母。

 

あたしは、

 

「何言ってるの?あんたは90までは生きるわよ。」

 

でも90でも16年。

 

なんか考え深い感じになりました。

 

1番大切な人を亡くすってどんな気持ちなんだろう?

 

今まで怖くて想像するのを避けてきました。

 

母は10年って言ったけど、もしかしたら明日の可能性だってある。

 

だから、覚悟は必要なのかなと思いました。

 

愛犬の死も辛かったけど、多分それ以上なんだろうな。

 

いつも二人三脚で歩いてきた母。

 

親孝行はできるだけしてあげるんだ。

 

 

 

 

 

今でも迷惑ばかりかけてごめんなさい。

 

あたし発達障害なんだね、きっと。

 

こんな子供のあたしの面倒みてくれてありがとう。

 

「いつも感謝してるよ、お母さん。」