inorichang’s blog

マルチタレントを目指すPINOという人間の赤裸々な言葉たち。

父、帰る。

あたしのお父さんは、左半身不随で全介助です。

 

そんな父は金曜日の夕方施設から帰ってきて、月曜日の朝施設へ戻る生活を送っています。

 

だから今、父は我が家におります。

 

父は食欲旺盛で甘いものが大好きで、特に大福が好きなんです。

 

今日は父と色んな会話をしました。

 

明後日施設に戻るのに、明日戻ると勘違いしていた父。

 

子供のように、「やったーやったー。1日得した!」

 

と喜んでました。

 

それを見てなんだかあたしは、目頭が熱くなりました。

 

やっぱり家がいいんだろうなぁと。

 

今月28日は父の誕生日。

 

80歳になります。

 

明日何か美味しいものを買ってあげる予定です。

 

 

 

 

 

只今父は、演歌の歌番組を見ながら口ずさんでおります。

 

なんだかほっこりしちゃいます。

 

父が倒れて2年。

 

ある意味家族の団結力が深まった気がします。

 

 

 

 

とにかく母の父に対する気持ちがすごいなぁと感心してしまいます。

 

全身全霊で父の介護をしてるのがわかります。

 

あたしもそのサポートを全力でやってるつもりです。

 

 

 

父の辛さを考えたら、あたしの失恋や仕事の悩みなんてちっぽけなものだなぁと思います。

 

 

 

 

今の父から沢山の強さと優しさを教えてもらった気がします。

 

 

 

「ありがとう、お父さん。

 

そしてお誕生日おめでとう。あたし達がサポートするから長生きしてね。」