inorichang’s blog

マルチタレントを目指すPINOという人間の赤裸々な言葉たち。

介護って大変ね。

あたしのお父さん、脳出血で倒れて半身不随なんだ。

 

週の半分くらいは家で介護してます。

 

その他は施設へショートステイで預けてます。

 

毎週週末は家で過ごすのですが、介護って大変ですね。

 

介護士さんを尊敬しちゃいます。

 

基本母親とあたしで介護をするのですが、やっぱり下の世話が一番大変ですね。

 

お父さんは一人で立つことも出来ないので、ベッドから車いすに移動することも、ポータブルトイレに移動する時も移動させるのはだいたいあたしの仕事です。

 

重たくて腰が痛くなります。

 

腰を痛めないように気を付けたいと思います。

 

ご飯の支度は母がしているのですが、食欲は旺盛です。

 

ご飯の他に、デザートが食べたいらしく、以前では考えられないほど、甘い物を欲しがります。

 

あまり食べ過ぎても糖尿になるのが怖いので、様子を見ながら甘い物を与えています。

 

 

 

 

明日は両親の結婚記念日。

 

52年だそうです。

 

すごくいい夫婦だなぁって思います。

 

あたしも両親みたいな関係のパートナーが見つかることを願います。

 

あたしとお付き合いしてみたい方、どしどし募集中ですのでよろしくお願いします💖

 

PINO